SSブログ

紫外線と日焼けって


紫外線と日焼けって

冬は紫外線も弱いので、日焼け対策はしばらくしなくも良いという人もいるかもしれません。夏の強い紫外線とは違い、冬の紫外線は弱そうだから日焼けしないだろうなんて思ってしまいがちです。冬でも紫外線をいっぱい浴びると、実際はやはり日焼けはするものなのです。冬は日差しが弱いのに日焼けをしてしまうのは何故なのでしょうか。冬の紫外線と日焼けについて少し詳しく説明してみましょう。UVA波とUVB波という二つに波長の長さによって、紫外線は分かれているといいます。UVA波は、日焼けをすると黒くなってシミやしわの原因になる波長です。ひりひりしたり、赤くなったりしないので、当たっても自分では気がつかないうちに大量にあたってしまっている場合が多いようです。もう一つのUVB波は、当たるとひりひりしたり、赤くなって軽いやけどのような症状をおこすのがこの波長の特徴です。真皮層までは届かないのがUVBですが、日陰にいても、波長が短い為、乱反射するので被曝量が多くなります。たとえ日陰にいても、日焼けは避けられません。実際私たちは、紫外線は夏はとても強く、冬は少し弱まるとはいえ、浴びていることに変わりはありません。短時間で日焼けする事は、冬の場合は夏のようにはありませんが、夏と同じように日焼けしてしまうことも、長時間紫外線を浴びればあり得るのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 美容と健康ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
ダイエット専用クッキー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。